不動産査定はどこに依頼するのが良いのか

不動産を売却する時にまず行うのが不動産査定ですが、どの不動産会社に依頼すれば良いのか迷うところです。

不動産査定はどこに頼めば良いのかをまとめましたので参考にしてください。

《大きく分類すれば3つ》

不動産査定を行うところは、大手不動産会社、地域密着型の不動産会社、インターネットの一括査定サイトと大きく分けると3つになります。

それぞれの特徴を挙げてみると、大手不動産会社は多くの情報と取引実績があり、買う人も大手不動産会社に集まりがちですから企業の大きさがメリットとなります。

地域密着型不動産会社は、小規模で営業を行っているため査定依頼をする時にインターネットからできないところもあります。

それが少し面倒ですが、地域に精通しているため地域ならではの事情を査定に考慮できる可能性があります。

仙台市内にもこういった不動産会社はあります。

そして一括査定サイトですが、不動産査定は複数社に依頼するのがおすすめなのですが、一括査定サイトなら不動産の情報を1度入力するだけで複数に査定依頼ができるので便利です。

《査定の種類と依頼数は》

不動産査定には簡易査定と訪問査定の2つがあります。

簡易査定は聞いた物件情報だけで査定するもの、訪問査定は実際に現物の不動産を見て査定するものです。

簡易査定だけで売却まで話が進むことはまずなく、簡易査定の後に訪問査定を行い、きちんとした査定額を出すようにするのが通常です。

依頼数は、3社くらいに訪問査定してもらえば良いでしょう。

この3社を絞り込むためには、簡易査定を5~6社に依頼しておくとちょうど良いですよ。

仙台市で不動産の売却を検討しているなら、早速査定してもらいましょう。